てぃーだブログ › 河童修行 › ヨーロッパ公演 ローマ編 3

2011年11月11日

ヨーロッパ公演 ローマ編 3

曇り空ではありますが、
観光日和と申せましょう。

さあ、ローマ観光に出発です。

まずは、ヴァチカンに入国です。
ヨーロッパ公演 ローマ編 3


河童のデコ入り(笑)

この入り口から入国します。

ヨーロッパ公演 ローマ編 3


このチケットをピッと通して、
美術館に入場します。

ガイドのおねえさんが、もうちょっとだけ愛想よかったら、
もっともっと楽しい観光になったでしょうに…。

ヨーロッパ公演 ローマ編 3


階段一段一段のはばがやたら長い螺旋階段。
なんか、何かがあったときには、
ここを誰かが登って来られます、みたいなことを言われたけど、
全然覚えていません…。
だめだ、こりゃ。

ヨーロッパ公演 ローマ編 3


リアルテルマエロマエです。
浴槽です。
きれいな色の浴槽や、
豪華な飾りの浴槽など、たくさんありましたが…。
これは…

ヨーロッパ公演 ローマ編 3


浴槽かと思いきや、
棺桶です。
石棺です。

並べて置くなよ!!

さあ、ずんずん進みます。

ヨーロッパ公演 ローマ編 3


天井一面にすばらしい細かい装飾の彫刻が…
って、だまし絵か〜いっ!!

この天井、
でこぼこ感、半端じゃないんですが、
絵なんです。
あ〜、伝わりにくい〜!(笑)

ずんずん進んで、いろんな物を見たんですが…。
あまりにも情報量が多いので、
一気にワープします。

ヨーロッパ公演 ローマ編 3


サンピエトロ大聖堂なり。

これまた伝わりにくいのですが。
ガイドのおねえさんが言うことには、
文字、見えますか?
祭壇の上のほうの。
あの文字の一文字、高さが1.5メートルあります。
それから計算すると…。

でかっ!!
ってなりました?
でかかったです。
超でかかったです。

ヨーロッパ公演 ローマ編 3


このでっかい十字架の上、だったかな、中だったかな、
とにかく、この十字架には、イエス様が実際に張り付けにされた
十字架のかけらが入ってるそうです。
そうそう。
そんなことを言えば、このサンピエトロ大聖堂自体も、
ペテロのお墓の上に建てられているのでした。
う〜ん。
複雑。

ヨーロッパ公演 ローマ編 3


見て!
人の小ささを見て!!
これで、この大聖堂がいかに大聖堂かをわかっていただけるかと…。

圧倒されるってのはああいうことを言うんだと思います。
多分。
ヨーロッパ公演 ローマ編 3


大聖堂を出る頃には快晴!
暑いぐらいです。

サン・ピエトロ広場の地面に、
発見しました。
これは!!

「天使と悪魔」に出て来た、あれですな。
なんか、ミーハーに嬉しい…。

ヨーロッパ公演 ローマ編 3


これが、広場から見た、枢機卿とか法王様とかがいらっしゃる、
宿舎的な、建物。

右から何番目の、とか言われたのですが、やはり素通りです。
書斎のカーテンも開いているので、
今日、法王様はいらっしゃいますね、とか言っていらっしゃったと思います。ガイドさんが。

ヴァチカンを去ります。
すでに脳みそ飽和状態です。



Posted by 犬子 at 16:15│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。