てぃーだブログ › 河童修行 › ヨーロッパ公演 パリ編5

2011年11月06日

ヨーロッパ公演 パリ編5

食べることと、なんとなく観光しているようなことばかり書いているようですが、ちゃんと働いてます。
ちゃんと仕事もしています。
残念なのは、仕事をしている写真を自分で撮りきれないこと。
ま、してました、ってことで。

さて。
今日も小屋入りは、昼でした。
これは、午前中、観光行くべき!
というわけで、
ノートルダム寺院へ出かけます。
一人でも行こうと思っていたのですが、
せいけん先生と、りかさんが一緒に行こう!と行って下さったので、
一緒にお出かけです。

地下鉄に乗ります。
チケットを買います。
買い方がわかりません。
人に聞きます。
たくさんの人に聞いて、無事、チケットゲット。
地下鉄に乗り込みます。
乗り換えます。
乗り換えの地下鉄が遠くて、
とても歩きました。
歩いている間に不安になります。
本当にここで当たってる?
当たっていました。
無事に乗り換え。
あと一つで、目的の駅、というところで、
全員、強制的に下ろされました。
なに?
何がおこっているの??
せめて英語で説明してたぼれ!

原因はわかりませんが、
係のおにいさんが、地上に出て、バスに乗れ!というので、
地上へ。
地上で、歩いていけますか?と聞いたら、
うん、大丈夫だよ、と言われたので、
歩いてノートルダムを目指します。
でかいからわかるだろ、的なノリです。

とちゅうの噴水で記念撮影。
どこだ?ここ…

ヨーロッパ公演 パリ編5


そこから少し行った所に橋があり、
そこを渡ると…
ありました!

ヨーロッパ公演 パリ編5


どっどーん。
ノートルダム寺院です。
ドッドーン。

でか。

そして、ここも、たくさんの人が並んでいました。
ああ。
どこもここも観光地。
仕方ないのね。
でも、教会に行列って、なんだか不思議です。

ヨーロッパ公演 パリ編5


いたる所にステンドグラス。
ビューティホー!
一枚一枚に細かい絵が描かれているのですが、
きっとその中には、
「信じるのも信じないのもあなた次第です」的な絵もあるのでしょう…。

ヨーロッパ公演 パリ編5


たくさんの祭壇が中央の祭壇とは別に設置されていて、
1ユーロか2ユーロ払って、ろうそくを買い、それに火をつけてお祈りをささげるシステムになっているようでした。
ガイド無しで見学したので、どこがなんなのか全然わからなかったのですが、
神様がたくさんいるみたいで、なんだか変な感じでした。
いや、荘厳は、荘厳なんですが…

ヨーロッパ公演 パリ編5


絵もたくさん掲げられていて、
中には、絵に向かって祈りがささげられるようになっている所もありました。
う〜ん、わからん…。

一つ一つじっくり鑑賞したかったのですが、
会館への入り時間が迫って来たので、
地下鉄で帰ろうとおもいましたが…。
また、さっきのように、強制下車させられたりしたら、
もう、どこがどこなのかわからなくなってしまうかも、ということで、
タクシーでホテルに向かいます。
セーヌ川沿いをビューンと走って、あっという間に到着です。
セーヌ川沿いのいろんな施設を、想像力を働かせながら見る。
フランスを観光している気分です。

ヨーロッパ公演 パリ編5


そして、本番。
客入れ映像です。
パリ日本文化会館での本番3回、
無事に終了です。



Posted by 犬子 at 20:28│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。